2012年1月5日木曜日

JFAつくば初投げ






















1/3、つくばの初投げに行ってきました。
感想から述べると、サイアクデス。orz
昨年春先の我孫子以上に落ち込んでます。
落ち込んでいるというよりメリ込んでます。
地球の反対側くらいまで。orz

ともあれ、とても寒い1日でした。
しかも、朝方は風もなく穏やかだったものに、日が高くなると共に強風が。
いつもだったら、公式1R目は比較的風の影響を受けないのに、当日エントリーの数が相当数あったため、8時50分開始の予定が10時に。
そのため、普段ユース1R目の風を、この日は公式組が味わうコトになったのでした。

チーム瀬菜姫はというと、
1R:Xー6ー5ー0ーX
強弱がコロコロ変わる強風向い風という条件の中、全体的にポイントが伸びず、トップすら28というコンディション。
上位5位くらいまでで20ポイント。
11ポイントでも、下の方のダンゴの一角に。

2R:OutーXーXーX
4時方向の強風追風。
投げもサイアクだったが、それ以上にゲーム展開が劣悪だった。
アンハイでなげなければ左に流されるような条件下。
ナチュラルアンハイ気味なのだから普通に投げれば問題ないのに右場外。
続けて場外を恐れて左ダレ。
そして置きに行ってショート。
どうにもならず、ワンキャッチのロングを狙って力んで刺し気味のスロー。
絵に描いたような失敗ゲーム。
ある意味お手本。
ザ見本。
凹むどころか、めり込まずしてどうするよといった内容だ。

次につながる要素が何もないというのは本当にツライ。
同じダンゴでも、やるだけやったというような実感があれば救われるのだが、何もしてないのだから、サイアク、レツアク以外のコトバが浮かばない。
激めり込み。orz

で、ゲームの方はというと、スタートが遅れたため、決勝は完全日没後のナイトゲームとなった。
皆の車のヘッドライトでコートを照らす光景には感動したが、結果に少なからずの影響を与えたコトだろう。

ともあれ、8日、9日はまたつくば。
結果が出る出ないではなく、まずは瀬菜と共に楽しみたい。