2012年3月28日水曜日

雑感




ネタ切れ。^^;
カイシャの行き帰りしかない平日にネタなどあろうハズもない。
ワンデー休日を2回に分けるのが精一杯の頑張りだ。^^;
とはいえ、書きたいコトはなくはないので、ぶつくさ呟いておく。

さて、既に旬の過ぎたハナシではあるが、新iPadについて。
世間的には絶賛の嵐。
毎度バッテリーがもたないだとかWi-Fiがつながりにくいだとか、新製品が出る度に噴出する不満もあるが、Retinaディスプレイの精彩さもあり好評なのは間違いない。
が、新iPadを見た感想を一言。
何の感動も湧きませんでした。^^;
ガジェット大好きニンゲン。
正直なところ新iPadは欲しいのだけれど、iPhone4sを手にした時のような感動は一切湧きませんでした。^^;

一つにはRetinaの表示に慣れてしまったコトが大きいように思う。
だから、iPad2と並べれば確かに違いは分かるけれども、1ユーザーとして見る限りにおいては、画像解像度がどうとかなんてハナシ、分かる人にしか分からないハナシであり、新iPadしか置いていなければ、それが普通なんじゃないの?ってな程度のコトになってしまっている。
慣れというのは本当に恐ろしい。^^;

それよりも気になったのは、iPad2に引き続き、スワイプで画像やページを送る際、画面の上部と下部で位置がズレて見える点だ。
iPad2の時は、ハードウェア的に厳しいのだろうと思ったが、新iPadでも同じだったのが気になった。
Androidのタブレットなら、まあこんなもんかと思っただろうが、iPadの場合、完成度が高過ぎるが故に、実に細かいトコロが気になってしまう。
モバイルでのバッテリーの持ちを考えるとリフレッシュレートの向上は至難の技とは言え、次のiPadではこの辺りの問題が解決するコトを願わずにはいられない。

で、新iPadを買うのかというと、欲しいのだけれど、使い道がないというのが実際のトコロ。^^
地デジを機にケーブルにしたが、引越しを機に解約して依頼、テレビすら見ていない、見ている時間がないというのが現実なんでね。^^;
1日1時間で良いから何か出来る時間があればなあ。
あ、そしたら間違いなく瀬菜と飛盤をするか。^^