2012年3月29日木曜日

荷室




ハイエースにするまではZ33に乗っていた。
年に何度か大会に出る分にはそれでも良かったのだけれど、すっかりどっぷりはまりこんでしまった挙句に、車泊をするからという理由でハイエースを買うという転落人生。
何から何までセットで揃えるという手もあったが、車中の装備に関
しては、購入時にはどうにも納得できるものが見当たらなかったのだ。
理由はナローノーマルルーフによる荷室の最大容積。
車泊ベッドだけなら良いものはそれなりにあるが、大会装備及びアウトドアギア満載でとなると、ベッド位置が低過ぎるし、荷物を優先すると、ベッド上のクリアランスが余りにもなくなってしまうのだ。
というコトで自作した。
簡単に言えば、荷室の左半分がベッドになっている。
独り身故にコレで充分。
当初は残りの半分に自転車を車載していたが、今はバリやストーブなどの量の高いものが載っている。
とこらが使っているうちにイロイロ不満が出てきた。
問題は、高さ方向の空間が効率良く使えていないという点だ。
例えば、バリやストーブの収納ボックスの上には何も置けないため、無駄な空間が出来てしまっている。
それ故もあってか、車の中には細かなグッズが散乱してしまっているという有様。
単に整理収納ベタとも言えるが、寝る時などにも、手の届く範囲にこんな装備があれば良いのにと思うコトが多々あったので、その辺りを含めて、この大会休養期間中に何とか出来ればと思っていたりする。
でないと、夏休み迄待たねばならなくなるからね。

その大会で思い出した。
GWのつくば。
3日と6日がシリーズって、いくらなんでも狙い過ぎだろ。^^;
個人的には成績がどうのこうのと言える状況にないので、3日、4日、5日の3連戦か4日、5日の2連戦を考えている。
この時には、瀬菜も6歳。
間違っても状況が劇的に良くなるコトはないので、その辺りは、これからの瀬菜とのマッチングで判断したいと思う。
締め切りは23日だったか。
瀬菜、既に追い込みのようだよ。^^;