2012年5月28日月曜日

中津川











































日曜日、今年初めて中津川へ行った。
驚いたのは、これまでと流れが全く変わってしまったことだ。
蛇行していたかつての本流側が支流になっており、中州の面積が広がり、川遊びするには大層都合の良い状況になっていた。
中州はグラウンド側から橋を越え、かなり先まで歩いていけた。
瀬菜のフロンティアスピリッツにまかせていたら、今回エンドラインとした更に先の中州に進んでしまったコトだろう。
今回は一先ず本流と支流が再度交わる地点迄で止めて置いた。

当然のように、水量によって表情は大きく変わるだろうし、この変化のきっかけになったのかどうかは定かでないが、昨年河川敷の木という木を薙ぎ倒した台風や集中豪雨のようなものがあれば、水の流れはまた変わってしまうのだろう。
遊ぶ場所のバリエーションという意味では、昨今一番気に入っている。
今暫くこのままであって欲しい。

それから、今回はグラウンドではサッカー大会をやっていたコトもあり、真ん中の広場を含めて飛盤を投げる場所が全く無く、瀬菜にも問題があったというコトで、脚が濡れる程度に止めておくハズだった。
トコロが、お姫様、何を思ったかズイズイ水の中に何かを探しに入っていってしまったコトと、濡れた砂の上でクネクネダンスをやってくれたため、汚れを流す意味も込めて一度だけ泳がせた。
何にしても、楽しそうだったので何よりだ。^^

しかも、乾かすための休憩時間には飛盤の催促。
グラウンドが空いていれば、飛盤して、そして川の浅いトコロにお腹をつけてクーリングというフローを、瀬菜が覚えているのだろう。
その望みについては叶えてあげられなかったが、帰る頃には、中の広場には人がいなくなっていたため、軽く投げてあげられた。
しかし、瀬菜の気持ちとは裏腹に、朝は新横浜で朝練していることもあり、かなりお疲れのご様子。
いつも以上にキャッチできなかったので、近場で回して終わらせた。
何にしても、瀬菜ご満悦。^^
連れてくるか少し迷ったが、連れて来て本当に良かった。^^
来週も天気が良かったら、また来ような。^^