2012年8月29日水曜日

車泊ベッド1



















時間遡って盆休みの話。
3日目と4日目を使って、懸案だった車泊用のベッドを新造した。

最初は、車内に自転車を乗せておきたいという希望から、荷室半分のベッド部分のみを作成した。
自分一人が寝るという目的に限ればミニマムで基本的に困るコトはなかったが、そこで過ごすとなると、すぐにイロイロ不都合が出て来てしまった。

一番の問題は、荷室の底面以外車内には基本的に平面がないため、ベッドサイドにモノを置く場所がなかったというコトだ。
15センチ先の見えないど近眼にとっては、手に届く範囲にメガネがないというのは、大袈裟でなく死活問題である。
夜半にウッカリ車内の床にでもメガネを落とした日には、電話でレスキューを呼ばなければならないレベルの話なのだ。

そこで、棚を作った。
縦方向の収容能力をアップする狙いもあったが、メガネ、iPhone、飲み物と、ベッドサイドでの不便解消が最大の狙いだった。
しかし、半分近くを占めるサイズは、ハッキリ言って大き過ぎた。^^;
モノを置くコトに不便はないが、奥まったトコロの荷物が取りにくい、走行によって移動してしまうなどの問題が生じてしまった。
空間を埋める必要があったとはいえ、やっつけ的なトコロも多々在り、もう少し考えて作れば良かったと、この棚には申し訳なく思っている。

ともあれ、ここ迄は(仮)で作ってきた。
寝るだけなら市販のベッドキットを買って取り付けるのが最もシンプルでカンタンなのだが、自分のスタイルも分からないまま、与えられたスタイルに縛られるのは嫌なので、自分に必要なモノは何なのかというコトを炙り出す為に試作してきた。
ここ迄がフェイズ1。

そして、今回フェイズ2に突入。
満足できる家が建てられるのは3軒目からではないが、今回のモノもアルファ版からベーター版になった手合いのモノである。
確信できるのはサイズだけだが、次のフェイズ3の時には、フェイズ2のサイズがベースになるのは間違いない。
自分の中では、それくらいのモノになっているが、勿論問題だらけである。
だが、それも使って行きながら手直しし、次のフェイズ3で昇華したい。
とは言え、労力も時間もかかる話なので、当分はこのままかもしれない。^^;
その前に、セカンドシート前、サブバッテリー周辺をどうにかしないとならないからね。^^;
で、次回は、備忘録を兼ねた進捗記録。

瀬菜、作成中はつまらない思いをさせたね。
でも、走行中にギシギシミシミシ言わなくなったから、少しは安心して眠れるようになったでしょ?^^;