2012年9月4日火曜日

車検




4ナンバーのため毎年車検がある。
車検に出しているのは近所のGSで、所謂シェル車検というやつだ。
シェルの回し者でも信奉者でもないが、正直悪くない。
車検自体に良いも悪いもあるのかは別として、このGSのサービスとしての車検体制には満足できている。
何より、24時間営業につき、持ち込みと引き取りが自分の仕事に融通を付けなくて良いのが本当にありがたい。
Zの時は自分でも通していたが、手間暇と法定費用以外の金額を比べた場合のパフォーマンスを考えると、妥当以上の評価を下せる。
その内容を内側から見れば、当然そこには儲けがあり、その程度の低レベルの作業内容だとしても、簡易コーティングのされた洗車と車内清掃については、エンジンやらブレーキやら素人の手の出せない部位とは違い、想定出来る作業に他ならないので、正直唸らずにはいられない。
アウトドアで埃まみれ泥まみれというだけでなく、それでなくても換毛期でこちらが匙を投げるレベルで毛だらけになっている車内が、中古車ディーラーで覗いた時以上のレベルで綺麗になっているのだから、それだけでも対価を支払うに値する仕事と言って良い。
それ以外にも種々骨を折ってもらっていたりもする。
実際問題とすれば、そこに勤務する一整備士と親しくなれたコトが大きいと思うが、恐らく来年もこのGSで車検を通すだろう。
ほぼ通してもらうだけなので、旨味の乏しい客で申し訳ないのだが。^^;

さて、瀬菜が一度乗れば元の木阿弥だけれども、綺麗な車内、次の休みに堪能あれ。^^