2012年12月12日水曜日

印象













藍瑠が今日で2ヶ月齢になった。
うちに来て3日目。
本性がチラホラ見えてきている。

その藍瑠の表面的な印象。
先ずは塊感がある。
あまりふにふにしていない。
お腹なんかはぽんぽこなんだけど、特に肋骨回りがしっかりしている。
あまり褒められたやり方ではないが、片手で小脇に抱きかかえる時にも気兼ねがない。
それから、コートが結構ごわごわ。
頭部を除くとあまりぽわぽわしていない。
瀬菜は結構な月齢まで、いかにもパピーですといった風体だったが、スムースってそういうものなのだろうか?
人生初スムースなので良くわからないが、毛玉になりそうにないのは非常にありがたい。

さて、本日の動画。

藍瑠、既にレトリーブ出来るんだよ。^^
これ1回切りじゃないよ。
しかしマズイね。
ただの本能任せなのに、うちの子天才とか言っちゃってると大失敗するパターンだ。
ならば先ずは呼び戻しと呼び戻す場所を確実に仕込まねば。

しかし、物覚えが早い。
昨日の朝までは、フードの前で待たせようとしただけでのたうち回り断末魔の叫び声をあげていたのに、今朝はもう、数秒なら待てで完全に静止するよ。
勿論、その前に疲れさせているからだろうけどね。^^;
それにしても、ホント、良く聞いている。

その一方で、音に対する過敏な反応も散見される。
これはきちんと音慣れさせないと取り返しのつかないコトになりそうだ。
効果音集、どこいっちゃったかなあ。
やはり、当面は大会とか言ってられない。
あの雰囲気、場所に慣らすコトも勿論重要だけど、その前にやらなければならないコトが山のようにある。
先ずは、もっともっと藍瑠のコトを知らなければ。
一緒にいられる一分一秒を大切にしないとね。

そして、瀬菜姐さん。
ちょっとイラっときてます。^^;
昨晩、少し気合の入った制裁を入れました。
藍瑠も良い意味で他犬との距離感をもっているので大事になるコトはないと思うけど、藍瑠とのことは乗り越えてもらうしかない以上、それ以外の所でのフォローをしたいと思う。
子供返りさせてもダメだしね。

瀬菜、一緒に乗り越えような。^^