2013年1月3日木曜日

変化
















新年3日目。
朝練@新横浜。
藍瑠の成長に伴う変化が如実に見られた。
飛盤欲が半端ない。
機会毎に待ちの間の絶叫度合いが増している。
端から見ていたら、何しているのかと疑われるような鳴き声をあげるのが困りもの。orz





それから、藍瑠がシープドッグであることを再確認。
瀬菜以外の動くものを囲おうとする。
瀬菜にはシープドッグどころかボーダーらしさのカケラもなかったので、この動きには感動だ。

一方で、対人についても、可愛がっての後は、その動きが出てしまう。
屋内や家の敷地内では問題ない呼び戻しさえ、タイミングを外すと円運動に翻弄される。

勿論完成形には程遠くとも、リードの引きなどは殆どない。
信号待ちでは座って待つ。
こういう動きはスグ入る。

要は、藍瑠の動きと癖を把握して、効率良く進めていかないと、後の苦労が偲ばれるというコトなのだろう。
頑張らねば。^^;









元日に初詣は済ませているが、瀬菜と藍瑠を連れて、再度氏神の社に祈願に行った。
何気に当たり前のように写真が撮れるようになってきているのも進歩である。^^



仲良く見えて瀬菜のストレスがかなりの所まで来ているようだ。
少しツーが緩いのと、藍瑠に対する対応が厳しい部分が出て来ている。
かといって拒絶している訳ではないので、少し負担が軽くなるような配慮が必要なようだ。

瀬菜、藍瑠の相手、ありがとな。