2013年5月27日月曜日

バックアップ





曇天。
関西迄梅雨入りとか。

さて、今日はちょっと困ったことがあった。
クリエイティブな職業の入り口となった写真を今なお趣味としているものの、普段は月3000枚から5000枚程度しか撮っていないのに、今月は少しばかり枚数が多く8600枚程の撮影となった。
カット数にすれば6000カットくらいだろうが、この枚数になるまで撮りっぱだったものだから、一括だとバックアップに度々失敗するという事態に陥ってしまった。

それから、先日保存容量が1テラになったコトでflickrの導入に踏み切ったのだが、こちらも懸念通りアップロードに難儀している。
サイズが上限2048ピクセルの問題がなければGoogle+の方が体感的には高速なのだが、flickr保存容量1テラはやはり魅力である。
とはいえ、最低限2006年迄遡ってアップロードすれば、それ程時を置かずして一杯になってしまうだろう。

最も、flickrへはブラウザからだと一度に送れるのは200枚。
純正アプリでも、うちのハード環境では700枚辺りが限界らしい。
実際問題とすれば、アプリの画像展開が劇遅なのとアップロードが不安定過ぎて500枚にしても高リスク。
となれば、いつになったらアップロードし終えるのか全くもって不明である。
まあ、ぼちぼちアップロードしていくしかない。

基本、何度も見るものではないけれど、ローカルとflickrとGoogle+、この辺りに分散並列して保存しておけば、バックアップとしては充分なように思う。
その前に、先ずはiPhoneから8600枚をローカルにバックアップしなければ。
瀬菜と藍瑠の大事な大事な記録だからね。^^