2013年9月21日土曜日

経験値













本日も快晴なり。
そして、久々の夏日。
そんな本日、やはり久々に朝練に新横浜へ。
ホームグラウンドとは異なり早々に朝陽に照らされるため、気温は低めのはずなのに、朝露の蒸発とあいまって思いの外蒸し暑く、あっという間に汗だくになってしまった。
それはさておき、太陽の方向、角度などの問題もあったかもしれないが、藍瑠のキャッチ率が恐ろしく低かった。
ファンブル、タッピングのオンパレード。
或いは、何時もとは異なり、係留待機のスタートということもあって、テンションMAX状態だったことも影響したのかもしれない。
何れにしても、ここ数日の状況を振り返ると、イレギュラーな変化に対する経験不足を強く感じる。
ホームグラウンドは、季節柄ということがもるが環境的にかなり穏やかなため、軌道やタイミングを変えるなどの手段は講じることが出来ても、イレギュラーな変化には乏しかったように思う。
今後は、場所、状況を様々に変えて、経験値を上げていくしかないのだろう。
そこへいくと、瀬菜は飛盤をきちんと前に出すことさえできれば、同条件でもファンブルなどのミスは殆どない。
もっとも、そのストライクゾーンの狭さ以上に問題なのは、そこに投げ切る技量が、経験値の割には極めて乏しいということである。^^;